海生水産

ブログ

物価高

2026年6月1日

今日から6月。
いよいよ梅雨入りも間近?
かと思いきやこれから台風が直撃?
月明け早々大荒れになりそうな予感。
海が荒れると漁船も漁に出れません。
生のカツオ・マグロのシーズンですが、
シケの時は入荷は厳しそうです。
まあ一般の小売も厳しくなりますが…
さて細かいことではありますが、
食料品の物価値上がりしましたねー!
日曜日のお昼に近所のお弁当やさんへ
買い出しに行ったのですが、
夫婦二人分でなんと二千円!
ヨガの帰りで私凄くお腹減ってたので、
お弁当2個プラスもう一つ「焼きビーフン」
も買っちゃったからではありますが。
それでもこれまでの感覚だと
全部で千五百円位かなーと思ったのです。
うーん、五百円高いなー!
これじゃ消費は上向かないですわ。
コンビニのセブンイレブンが不振で、
株価も伸びないとのニュースを見ました。
私も最近行かないですねコンビニ。
特にコンビニのお弁当は買わないなー。
糖尿病持ちなので高カロリー過ぎるし、
おむすびも高くなりました。
おむすび二つとサラダ、ドリンク等
これだけですぐに千円行っちゃいます。
昔は売れていた雑誌類も元気ないし、
雑誌、お弁当、タバコ、ドリンクと
男性が好んでセットで買っていたものが
もう成り立たない時代になりました。
ちょぅと前までは「セブンプレミアム」とか
時代の先端を行っていたイメージでしたが。
なんでも売っているし、とても便利。
でもこの物価高の中、全ての物の値段が上がり
それゆえちょっと敬遠されてしまっている。
つくづく商売って難しい。
あのセブンイレブンですら不振なんですもの。
おむすびもドンキやドラッグストアーの方が
安いところがあるそうです。
人口は減少する中、まさに競争です。
この物価高、どこまでいくのか?
まだ止まらないのか?
お給料は追いつくのか?
疑問は尽きません。

冷凍マグロの通販なら、
「清水の冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」
でせひお買い求めください!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/