海生水産
ブログ

当店でAmazon Payが利用可能に!
2025年4月5日
今回は当店からのお知らせです。
弊社ネットショップの決済方法に
Amazon Payが加わりました!
ネット通販の雄Amazonさん。
購入用にアカウントを作成されている。
そういう方も非常に多いと思います。
Amazon Payとは
「Amazon以外のお店でも
Amazonのアカウント情報を利用して
簡単に購入出来る決済方法」です。
Amazonのアカウントを持っていれば、
カートに商品を入れてから、
ほんの数ステップで購入が完了します。
商品をカートに入れ、
Amazon Payを選択すると、
住所やお名前、登録カード情報が
自動的に入力される仕組みになっています。
あとは注文確定ボタンを押せば購入完了。
スマホでのお買い物で面倒なのが、
様々な情報を入力する手間です。
お客様の購入に対するハードルが
ぐっと下がるということで、
今ネットショップでは導入が進んでいます。
この4月1日から、弊社が利用している
カートサービス「カラーミーショップ」さんの
全店で導入が出来る様になりました。
いやーっ、ありがたいです!
実は私、以前からこれを熱望していました。
スマホでの入力は本当にめんどくさいし、
打ち間違いも多々あります。
カラーミーショップさんでは以前から
Amazon Payは導入されていましたが、
その対象が
「系列カード決済会社との契約の店舗」
限定でした。
弊社の商品は全て冷凍なので、
日本全国への発送を考えると
選択肢はヤマト運輸さんしかありません。
また飲食店さん向けに「代引き」も多く、
必然的に「配送」と「カード決済その他」
全てをまとめてヤマトさんに。
ご存知の方も多いかと思いますが、以前は
Amazonの配送はヤマトさん中心でした。
運賃等の問題(大量発注による価格競争)で
二社の関係は微妙なものに。
現在はたまにヤマトさんで届くこともありますが、
Amazonは自社配送(個人事業者)体制を確立。
そういう経緯がありますので、
ヤマトさんのカード決済を利用していては
Amazon Payは無理かなあ?と
内心諦めかけていました。
ところがどっこい、カラーミーショップさんが
やってくれました!
三月の後半、事務所に電話がありました。
「全ての店舗でAmazon Payが導入出来る様になります」
「系列のカード会社以外の方は、Amazonと直契約に」
おーっ、やった!これは凄い!
ありがとうございます!と
勇んでで手続きを行いましたが、
登録のミスやトラブルが続きました。
契約と準備に苦戦すること早二週間近く。
昨日、Amazonの問い合わせ窓口から
「契約手続きは全て完了しています」
との返答がメールで届きました。
うーっ、難しかった!非常に疲れました。
アカウント?セラーアカウント?
セラーセントラル?2段階認証?
なかなかAmazonは難しいです。
買う方の登録は比較的簡単ですが、
出品や決済サービス利用の方は大変です。
まあ、Amazonで弊社が販売することは
今後もありえないことはよく理解出来ました。
今回のAmazon Payの導入で
購入時のお客様の利便性(特にスマホから)は
格段に向上するはずでございます。
当店では、Amazon Pay導入済みです。
今後とも宜しくお願いいたします!
冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
せひお買い求めください!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp
公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/