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Every day is a brand-new day

2025年3月28日

今日の写真はお客様アンケートの山。
何とかここまで来ました。
あとは宛名シールを貼って投函するのみ。
どうせなら良い日を選んで、
郵便局に持ち込みしようと思います。
静岡商工会議所のセミナーに出席したのが
2月末だったと思います。
追加で個別にお話しをうかがって、
当店に足りていない点を
はっきりと知らされました。
それは「もっとお客様の声を聞く」事。
ネットショップでも普通の店舗でも、
私達のような卸売りでも
商売の基本は全て同じ。
卸売の場合は、お客様の反応が直接
伝わりますからある意味わかりやすいです。
「こないだのマグロ、色が良くない」
「こんなのが入っていた」
など度々ご指摘を頂戴します。
次回、指摘された点を直すことで
関係性をより強くしていくことが可能です。
お褒めの言葉はなかなかありませんが…。
ことネット販売の場合は、受発注のみの
応対になってしまっている。
ネット販売だからこそ、より気を配ってと
対応を行なってきたつもりでした。
ただ、もう一つ踏み込んで今後の為に
お客様と当店の出会いについてや
当店の良い点悪い点について、
こんなサービスや商品が欲しい等
もっとコミュニケーションが必要でした。
セミナーで一番こたえたのは、
「新規獲得にはコストをかけるのに、
既存の常連客にコストをかけないのは何故?
上位二割の常連客が、全体の8割の売り上げを
稼いでいるのですよ」
という指摘でした。
まず常連様には、すぐに対応しました。
まずはお手紙を書いて、常連様限定のクーポンを
配布して今後も宜しくお願いしますと。
これからもより良いサービスに努めます。
そしてこのアンケートです。
アンケートの回収率は良くて二割だそうです。
でもそこから始めるしかない。
当店の顧客には、当店でしかアプローチ出来ない。
まずは真摯に回答を受け止めて、
今後の運営に生かしていきたい。
セリ場には毎日新しいマグロが並びます。
新たな出会いを求め、今日もセリ場に向かいます。
一日たりとも無駄には出来ません。
日々新たな発見があるからです。
そう、セリ場にはお宝が転がっている。
Every day is a brand-new day.
毎日が新しい1日。
自分自身も毎日、新しい自分でありたい。
そう思います。

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